人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国の反日デモのニュースを見て
報道によると、一万人を超える、大規模なデモだったらしいですね。

私自信、勉強不足なテーマなので、
『中国 反日デモ 原因』というキーワードで検索し、
様々なサイトに目を通してみました。

日本の国連常任理事国入りの反発。
教科書問題。
尖閣諸島問題。
共産党による独裁政権、それに伴う情報規制。
東シナ海ガス田問題。
報道されない3兆円を超えるODA。
靖国参拝問題。
徹底した反日教育。

そして、避けて通れぬ過去の歴史。

南京大虐殺。
両者において、あいまいなままの戦後補償の認識。
さらに遡ると…きりがない。

御存知だろうか?。
中国におけるデモ行為は『届け出制』ではなく、
公安局に申請しなければならぬ『許可制』である事を。

そこにおいて、
中国による、国ぐるみの自作自演の可能性はあるのだろうか?。

仮に、暴徒化した中国人民の矛先が、
自国(中国政府)に向いた時に、
果たして中国政府は、人民をコントロールできるのだろうか?。

ニュース映像の中の、ニヤニヤ笑いながら投石する女性は、
今、何を思っているのだろう?。

天安門事件の際に、自分の国の戦車に踏みつぶされた青年の魂は、
今、何を思うのだろう?。



web上で見つけた、笑えない地図。



雑種天国/ニューエスト.モデル
by twisted.nerve | 2005-04-10 05:22 | 雑文


<< 元値¥0のウェポン 風が強い日 >>