カテゴリ:雑文( 63 )
屈折した光
d0017339_2224159.jpg
そいつを認識するまでに、
一体いくつのフィルターを通過したのだろうか?。

網膜に焼き付いた景色は、
本当は、物凄く、ぼやけたものかもしれない。

でもきっと、
それでイイんだろう。

この『サラ金屋』のネオンサインは、
あの場所からも見えたんだ。
大事だった景色。
ゆっくりと色が抜ける。

その景色が、かつて大事だった事も、忘れていた。
完全に色が抜けきるまで、きっと、あと少し…。

ヘッドフォンをしてギターを握る。
ヘッドフォンの中で、
耳が汗まみれなのに気付く2時間後。
そんな事で、季節の移り変わりを感じた。

窓を開けて小休止。
猫の交尾。
うるせえよ。
悪いけれど、他所でやってくれ。

乳母車と棺桶/ニューエスト.モデル
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-31 23:21 | 雑文
公園にて
d0017339_2238527.jpg
光の届く距離。
吐き出した煙の行方。

湿り気を帯びた土。
散らばった桜の花びら。


透明になったふりをして遊んでいたのに、
宗教勧誘。

「あなたの幸せを祈らせて下さい」
「どうぞ御自由にお祈り下さい」
「神様を信じていますか?」
「会った事がないから、信じるも信じないもありません」

腰を下ろしたベンチの、すぐ後ろで、
子供達は無邪気に蟻を踏みつぶしていた。

「神様は見ていますかね?」

透明になったふりをやめて、
地下鉄乗り場に急いだ。

吐き出した煙は、
あの光に照らされるところまで届いたのだろうか?。

月の流す涙/GALAPAGOS
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-30 23:30 | 雑文
占い嫌い
d0017339_002942.jpg
道路に落ちているゴム手袋を見つけると、
健康運アップ!。



Automatic/THE JESUS AND MARY CHAIN
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-29 23:57 | 雑文
Waiting for you
d0017339_2471366.jpg
帰り道。
いつもの公園を横切る。
誰も居ない夜の公園。
一台の『子供用の自転車』

乗り捨てられたのだろうか?

忘れられたのだろうか?

持ち主である(おそらく)男の子は、
今頃何をしているのだろう?。

美味しい晩ごはんを食べているのだろうか?。
それとも、遊び疲れて眠ってしまったのだろうか?。

大丈夫。
きっと明日になれば会えるから。


ルシアンヒルの上で/RedWarriors
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-27 23:44 | 雑文
体長2cmの命
夜になると、部屋に吹き込む風はまだ肌寒く感じられ、
無造作にカーテンレールに引っ掛けられた洗濯物は、
たまに思い出した様に揺れる。

d0017339_2122473.jpg
一週間程前から飼いはじめた『コッピー』にエサをやる。
自分の事だけでも、いっぱいいっぱいな私に、
生き物を飼う資格はないのかもしれない。


ガラス瓶の中でゆらゆらと揺れる小さな命。
この小さなガラス瓶の中が、彼等の世界の全て。

唐突にエサを与える私は、
彼等にとっては『存在しない存在』
犬や猫と違い、
『エサをくれる人』という認識すらない。
それでも精一杯、愛情を注いでやろうと思う。
長生きしろよ。


nonsvch/XTC
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-25 22:08 | 雑文
トワイライト.ゾーン
ライブ前日ということで、
細かいもの(予備の弦や電池、前回のライブでなくしてしまったアイライナーなど)
の買い出しに行きました。

お腹が空いたので、
某飲食店で『牛丼&ざるうどんセット 480円』
を食べて、行きつけの楽器屋へ向かう途中で友人より架電。

灰皿のあるところで立ち止まり、
タバコを吸いながら、しばらく電話をしていました。

いつもは目的地に向かい、ただ前を向いて歩くのですが、
立ち止まると、いつもと違う発見があります。
「お〜…こんなところにヲタショップがあるじゃないですか…」

近頃、所謂ヲタカルチャーに、ちょっとした興味があるので、
ここは社会科見学のつもりで勇気を出して店内に突入!。
狭い階段を昇る。

d0017339_145179.jpg
うわぁ、結構人がいるぞ。
客層は下が中学生、上は40代というところだろうか。
こういう店に足を踏み入れるのは初めてなのだが、
極めて慣れた感じを装おって店内を物色してみる。


店内の雰囲気は想像以上に明るく健康的だ。
明るすぎる蛍光灯が、様々な商品を照らす。

ロリータフェイスにはアンバランスすぎる巨大なおっぱいの女の子が表紙の同人誌。
フィギュア『自習室シリーズ』
ブリブリのメイドさんをジャケットにしたDVD。
店内中央のモニタには、
エロゲームのデモ画面がエンドレスで流れている。

うぉっ…何が何だかわかりません!

取り乱しそうになるのをグッと堪え、
壁に貼られた沢山のポスターに目をやる。

d0017339_202423.gif
ち○こ いっぱい  夢 いっぱい?

スゲー! なんかスゲーよ!
面白いタイトルのAVならば、それなりにチェックしてきたつもりの私ですが、
こんなコピーは思い付かない…。


d0017339_243915.jpg
…先生、もう頭がとろけそうです!。

すいません。わかりません。
この宇宙(コスモ)の意味がわかりません!。



レジで会計する光景。
「31500円になります…」
マジで〜!?
平成不況って、一体なんなんだ!?
それならエッチなお店に3回行った方が良くないか?。

価値観は人それぞれ。
それはわかっちゃいますが、
わかっちゃいますが…。

ごめんなさい。
私には2次元のモノは愛せません。

自分の知らない世界を垣間見た日でした。
楽器屋でも面白いモノを見つけたんだけれど、それはまた後日。

取り敢えず、ライヴ頑張って来ます!。


tighten up/YMO
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-21 01:30 | 雑文
ギターwithソフトケースで飛行機に!
東京遠征ライヴまであとわずか。
ボロいワゴンに機材を詰めて、ワイワイとフェリーで移動というのも、
憧れの移動スタイルなのですが、
今回は時間短縮の為、飛行機での移動…。

「ところでギターって、手荷物で機内に持ち込めるの?」

そんな訳で、飛行機移動したことがあるギタリストの友人知人に、
かたっぱしから電話をかけてみた。

強引に手荷物で?。カウンターに預けて手渡し扱い?。

空席状況によっても対応は違うらしいのですが、
総合的な意見としては「無問題!」

d0017339_0471964.gif「あ〜…なんとかなるよ。実際俺はなんとかなってるし」
という力強いお言葉も頂きました。

ある程度の要素もありますが、
無事に会場まで機材を運びたいものです。


参考website


just like heaven/THE CURE
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-19 00:51 | 雑文
よっちゃんイカ
おお〜!懐かしいなぁ。
これまだ売ってたんだ?。小学生の頃、よく駄菓子屋で買ったな。

d0017339_32668.jpg
あれ?
商品名が『カットよっちゃん しろ』

俺の記憶の中だと、
商品名は『よっちゃんイカ』なんだけどな?。
袋の上の方に当たりクジもついていない…。



気になったので、メーカーのHPを訪れてみる(すげえドメイン"yotchan.co.jp"!)。

商品のラインナップ…増えてます
当たりクジつきも健在!。

でも…やっぱりパッケージには『カットよっちゃん』
なんだよなぁ。

d0017339_3162494.jpg
わかりにくいけれど、
道路に落ちた桜の花びら。
ペロンと剥がれたマニキュアみたいだな。



plastic romantic/JUSTY-NASTY
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-18 02:57 | 雑文
TOKYO少女(僕とオタとお姫様の物語)
先の「電車男」の大ヒットにより、
出版界においては、web発の小説にも抵抗はなくなったようだ。

で、おそらく「電車男」の次に来るのはコレ!
「TOKYO少女」ですね。

実体験を元にした私小説らしく、
本当かどうか?答えは風の中なのですが、
単純に物語として上手く出来ています。

個人的にはラストは「?」でしたが。

こちらのサイトにまとめてあるログが読みやすいです。
お時間のある方はどうぞ。
なかなか面白いですよ。

出所がwebなので、一部では必死に作者を探しているらしいですが、
作者が名乗り出ることは、おそらくないでしょうね。
そういった「web上の儚さ」みたいなものが、
また作品を魅力的にしているのかもしれません。

「TOKYO少女」に関して詳しく述べているid:stealthinuさんのblog
本編を呼んだ後のクリック推奨。


pressure funk/TWISTED FUNK
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-16 23:52 | 雑文
tan-TAN-たぬき
友人オススメの、うどん屋さんに行ってきました。
手打ち麺は、やはり美味しいですね。

さてこちらは、そのうどん屋さんに置いてあった、
狸の置き物なのですが、
なぜか、ポーズが

d0017339_2582587.gif

グラビア風です。


d0017339_2585735.gif


こんな感じね。



この手の狸は、スタンディングが基本姿勢のはず。
男らしく仁王立ちして…
あれ?

d0017339_311647.jpg
Oh!グラマラ〜ス!
ごめんごめん、女の子だったのね!
…って

d0017339_314497.jpg
どっちやねん!?


d0017339_321387.gif

今後、我々人類を含めた生物は、


d0017339_323594.gif

一体どのように進化していくのだろう?。



お疲れさまでした。

メカニカル.アニマルズ/マリリン.マンソン
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-15 23:55 | 雑文