カテゴリ:ニュース( 15 )
ジゴロウ!Forever!
札幌在住の為、熱心に見ていたわけではないのだが(札幌では週一回、深夜のみのOA)
、sakusakuからジゴロウが卒業(実質的には解雇ed)した。

ジゴロウには、眠りにつく前のゆるーい時間に彩りを添えてもらった気がする。

web上でも、さんざん既出ではあるが、背景には、キャラクターのデザイナーとtvk(テレビ神奈川)と、バンプレスト(大手プライズメーカー)の三者間における権利関係という大人の事情があるようである。

視聴者はおいてきぼりの、製作サイドの事情による、番組のリニューアル。

ならばなおさら、製作側でこの問題を解決できなかったという事実が残念にも思える。

恐らく結構いるであろう、特に子供の視聴者にとってはワケわからんちんである。
年端もいかない子供達にとっては、それこそ『大人の事情』なんて、知ったこっちゃない。

「もしポンキッキから、ガチャピンとムックがいなくなったら?…」
なんて事を考えたのだが、
「今でもポンキッキはやっているのか?」
という、それ以前の疑問に躓いてしまった。

あれ?爆チュー問題?ポンキッキーズ?機関車トーマスの日勤教育?。

…まぁいいや。

番組がリニューアルされれば、当たり前のようにジゴロウは忘れられてしまうのかもしれないけれど、私はジゴロウが遺した ゆるーい名曲の数々を忘れる事はないだろう。

ありがとう!ジゴロウ!。


--参考web site--

番組公式サイト

ジゴロウの産みの親、Dice-K氏のblog

ジゴロウ最終回のレポはこちら→sakusaku days/あみちゃさん



+++おまけ+++

d0017339_22321454.gifいつかネタにしようと思って、以前作ったコラージュ。
ジゴロウいなくなるんだったら、もう使えねーじゃん…;。



the bends/RADIOHEAD
[PR]
by twisted.nerve | 2005-07-03 22:41 | ニュース
クロ高ピンチ!
以前このblogでも取り上げた「魁!クロマティー高校 THE☆MOVIE」に暗雲が。

プロ野球の元巨人選手で米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏が29日、配給元のメディア・スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てたのだ。
ソース

配給会社にとっては「えー!?今さら?」といったところであろうか。

原作の漫画は、少年マガジン誌上で何年も前から連載されているし、
過去にはアニメ化もされているのに、なぜここにきてクロマティー氏がこの件について噛み付いたのかは、全くもって謎である。

現在はアメリカ在住のため、単純に今までこの漫画の存在を知らなかっただけなのだろうか?。

ストーリー中には『バース高校』『デストラーデ高校』も登場するのだが、
是非バース氏とデストラーデ氏にも、この件についての意見を伺ってみたいものです。


GOLD SINGER/及川光博
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-29 23:39 | ニュース
その後の「ガードレールの金属片」
毎日毎日、新しいニュースが報道機関を駆け巡り、
私達の暮らしの周りには、常に新しい情報が渦巻いています。

紙媒体の権威は相変わらずあるものの、特に速報性を重視する「ニュース」
においては、インターネットにより、リアルタイムで膨大な量の情報が発信されています。

しかし、ともすれば私達は、ニュースソースの「新鮮さ」のみに関心を奪われてはいないだろうか?。

もちろん『何もない日』なんてのは存在しえないし、時計が回っている限り、新しい話題に尽きる事はないだろう。

そこにおいて、「飽きられて(?)グダグダになった」ニュースってのも、当然存在するのである。
そんな話題を墓場から掘り起こしても、罰は当たらないんじゃないかと。


そんなに前の話ではないのですが、『ガードレールの金属片』、
あれは一体どうなったんだ?。

なんて思っていたら、ひっそりとこんな発表がされていました。

記事を鵜呑みにすれば、そこにはガードレールの構造的な欠陥が浮き彫りにされているのは明白なのですが、面白いのは、誰も面と向かって国土交通省にツッコミを入れていないところ。

無理矢理斜めから見るとするならば、

ガードレールに謎の金属片
  ↓
けが人多数、マスコミ騒ぐ
  ↓
調査委員会設立
  ↓
車の接触が原因でした   ← いまここ
  ↓
対策が必要ですね
  ↓
特殊技術で安全な新しいガードレール開発しました
  ↓
全国一斉リプレース、今度はちょっと割高よ♪
  ↓
ファミリー会社ニコニコ


といったところでしょうか。

そんな事を思いながらも、カード会社の個人情報漏洩も気になったりして…。
俺のカードはV○SAカード;。


ヨリソウ/cuthbarts
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-21 21:31 | ニュース
アダムの林檎
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)向けに、 7月にもアダルトソフトが発売されることがわかった。

PSPのゲーム・ソフト規格「UMD」はソニーグループが開発し120分程度の映像が見られる。
製作・販売はDVD同様に外部にも開放されており、すでに一般映画などのソフトが発売されている。

ソース

UMDの戦略的位置づけが、携帯プレーヤにおけるポストDVDであることは 明白で、その意味でアダルトソフトが出ること自体にはなんの不自然さもない、むしろ当たり前だ。

新しい映像メディアの普及には、アダルトソフトの存在は最早必須条件なのかもしれない。女性にはピンとこないかもしれないが、過去においてはビデオデッキ、また家庭におけるインターネットの普及率にも、背景には少なからずエロスなパワーってのがあるような気さえします。

しかしエロでPSPを普及させたら、ただの携帯型エロビデオ再生機になっちまうような…。それはゲーム機としての価値ってどうなんだろう?。

めざましいハードの進化にソフトが追い付いていないのでしょうか?。
今思えば、白黒液晶の『ゲームウォッチ』って、単純だったけれど(だったからこそ?)子供の頃はハマったなぁ。


franks wild years/TOM WAITS
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-16 23:51 | ニュース
今夜はビート.イット!
その楽園の名は『ネバーランド』。
いつも天使が集っていたんだ。

そこには美味しい食事がある。
沢山の『おもちゃ』もある。

だから、

「僕のベッドルームに来ないか?。」

アダルトサイトを見た事があるかい?
えっ?ないの?。
ok! 後で見せてあげるよ。
このシャンパンも飲みなよ。
えっ?子供だから、お酒は飲んだことがないって?。
大丈夫だよ。僕を信じて…。

でも、ここであった事は、パパやママには内緒だよ。



d0017339_2162295.gif米ポップ界のスーパースター、マイケル・ジャクソン被告(46)の少年に対する性的虐待をめぐる裁判は13日、米カリフォルニア州サンタバーバラ郡地裁の陪審団が10の起訴事実すべてに無罪評決を言い渡すという予想外の展開で終わった。背景には民間人が判事役を務める米国特有の陪審制度、そして巧みに陪審を無罪へと誘導した弁護団の戦略があった。詳しくはこちら


これで裁判おしマイケル♪。


d0017339_2244795.gifさて、今夜の『クイズ☆ネバーランド』

優勝はブログ.クイーンの眞鍋か○りさんでした!。

それではまた来週。


DOUBT/zilch
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-14 23:38 | ニュース
YOSAKOIソーラン祭りがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!
猫ひろし!猫ひろし! ハイ、らっせーらー!らっせーらー!。

…無理矢理テンションを上げてみたのですが、
やっぱり無理です;。

札幌市民として一言もの申したい!。

そもそも『祭り』とはなんだね?

祭り---〔動詞「祭る」の連用形から〕
(1)神や祖先の霊をまつること。
(ア)祭祀(さいし)。祭儀。
「矢島氏の—を絶つに忍びぬと云ふを以て/渋江抽斎(鴎外)」「—をつかさどらむ者は天穂日命是なり/日本書紀(神代下訓)」
(イ)特に、毎年きまった日に人々が神社に集まって行う神をまつる儀式と、それにともなって催される神楽(かぐら)などの諸行事をいう。祭礼。おまつり。
「鎮守様の—」
(2)記念・祝賀・宣伝などのために催される行事。
「港—」「古本—」
(3)特に、京都賀茂神社の祭り。賀茂祭。葵祭(あおいまつり)。
「四月、—の頃いとをかし/枕草子 5」
(4)近世、江戸の二大祭り。日枝(ひえ)山王神社の祭りと神田明神の祭りをいう。
(5)情交。おまつり。〔俳句では夏の祭りを総称して祭りといい、春祭り・秋祭りと区別する。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


九州、及び本州で育った私は『祭り』という名に若干の違和感を感じて早幾年。
神へのリスペクトを微塵も感じさせない、このダンスフェスティバル…。

なるほど、このお祭りは(1)ではなく(2)に当て嵌まるのですね。

ヤ○ザキ 春のパン祭りの『祭り』と同じ意味合いですね。
と、勝手に納得。

踊りを楽しむも良し。
仲間との一体感を求めるのも良し。
地域経済の振興に一役かっているのも、また良し。

でもね、おい!一部の踊子さんよ!
我がもの顔で地下街を横一列になって歩いたり、
ビルの階段を占拠したり、
地下鉄の優先席で酒呑んで騒いでたり、
ってのはなにかね?
何年か前に、アンチによる(?)爆弾事件があったのを、
君達はもう忘れてしまったのかい?。

あまり好きな言葉ではないけれど、参加者の『マナー』とか『モラル』とかが、
この『祭り』を良い祭りにするか、悪い祭りにするかの、重要なポイントだと思います。

札幌市民として、強く思います。
どうせやるなら『良い祭り』の方がイイに決まってますからね。
こっそり応援させて頂きます。

十三階は月光/buck-tick
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-11 00:42 | ニュース
魁!!クロマティー高校 THE MOVIE
ソース
公式サイト
またも気になる「愛すべきバカ映画」になること必至。
しかも実写だし。
高校が舞台なのに、キャストの年齢層高めだし。
番長の竹之内豊役は高山善廣だし(高校生かよ!?)。
構成は板尾創路だし。

連載初期は好きでよく読んでいたのですが、
ここ数年すっかり『漫画離れ』しているので、今はどのような話になっていることやら…?。まぁ、相変わらずなんでしょうけれどね。

札幌では7月公開予定。


黄色の世界/J.ガールズ
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-06 23:12 | ニュース
二子山親方の思い出
d0017339_3325048.jpg大相撲の元大関貴ノ花で、若乃花、貴乃花の父でもある二子山親方が亡くなった。
55歳、口腔底癌だった。


私が小学校の3〜5年生の途中まで通っていた小学校には、
『花田君兄弟』が在学していた。
後の若乃花が一学年上に。
後の貴乃花が一学年下に。

3学期の始業式には、なぜか、二子山親方の新年の挨拶が恒例の行事だった。
子供心に「関取の新年の挨拶は、学校に関係ないだろ?」
と思っていたのだが、間近で見るお相撲さんは、始業式の楽しみでもあった。
長い夏休みの後の、憂鬱な2学期の始業式との空気の違いは、誰の目にも明らかだった。

今となっては、二子山親方がどんな話をしていたのかは、
全くと言っていい程憶えていないのだが、
子供の目線から見た、親方の体の大きさ(関取としては細身だったのかもしれないが)に、圧倒されたのは、はっきりと記憶している。

あんなに大きくて、強そうな人の命をあっさりと奪っていく癌細胞って、
どれだけ強いんだよ?。

御冥福をお祈りします。


cocktail/DOKTOR KOSMOS
[PR]
by twisted.nerve | 2005-06-01 23:04 | ニュース
エヴィディ♪エヴィナイ♪〜平井堅のノートパソコン
歌手の平井堅さんの家に空き巣が入った。

盗まれたのはノートパソコン。
ある意味現金を盗まれるより痛いに違いない。

書きかけの詩はもちろん、
友人や仕事関係のメールアドレス、
パスワード的なものをメモしたテキストファイルもあるかもしれない。
電子マネーがザックザクかもしれない。
プライベートな記録も多数あっただろう。

PCに蓄積されたデータは、その人の暮らしのデータだ。

webブラウザを立ち上げれば、
いつも巡回しているサイト、ブックマークから、
その人の趣味趣向、今興味があることなどが丸わかりだ。

「個人情報保護法?なにそれ?」の世界である。

盗まれちまったものは仕方ないとして、
その手のウホッ!画像(しかもマニアックなヤツ)が、彼のHDに保存されていない事を祈るばかりだ。

そういや何年か前に、
U2のボノが「パソコンがなくなった〜!」と大騒ぎしていましたが、
(あれはどこかに置き忘れたんだっけ?)結局出てきたのかな?。


REAL OF THE WORLD/zi:kill
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-17 23:59 | ニュース
それならお前も3ヶ月間監禁されろ!
インターネットで知り合った
少女を監禁して捕まった事件があったじゃないですか?。

まぁ、他人の性癖をどうのこうの言う気はないのですが、
この事件の容疑者が「カッコイイ♥」だかで、
web上においては、ファンクラブ的な物まで登場する始末。

ファンクラブって…ホームラン級のバカですな。

d0017339_4735.jpg
そういや『上佑ギャル』なんて、懐かしい言葉もありましたね。
あの人達って、今どうしているのでしょうかね?。


事件との関連性があるかどうかはわかりませんが、
取り敢えず…近日中にメイド喫茶に潜入取材をしてみようかと思います!。
乞う御期待。万が一ハマったら切腹!。


in the flat field/BAUHAUS
[PR]
by twisted.nerve | 2005-05-14 23:45 | ニュース