<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
訃報
お天気キャスター
福井敏雄さん
死去 。
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-30 06:23 | ニュース
二日目の煮魚は更にウマイ
「スカパーにゃ♪」
うっさいわボケ。

nine inch nailsもbuck-tickも買っていません;。
まぁ、置き場もないしねぇ。
業務用のCD収納棚が本気で欲しいね。
あれって個人にも売ってもらえるのだろうか?。


d0017339_2335772.jpg
JRタワーを横から見たところ。

アニメの『合体ロボ』みたいだ。






rats in the hallway/RANCID
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-29 23:06 | 雑文
宵待ち 酔い待ち
形あるものならば、壊れぬように大事にすればいい。
汚れることを嫌うならば、
重いガラス扉のついた棚にでも飾っておけ。

今日までの宝物は、
明日クズかもしれない。

新陳代謝。
ロン毛のアンダーヘアーは、あり得ない。

ギネスブックで見た、
世界一爪が長い人。

そこに意味は、
あるのだろうか?。

垂れ流しの電波、
発情する雌猿の尻は、
痛々しい程、真っ赤に腫れている。

魚の内臓を
人さし指でほじくり出す午前零時。

d0017339_3312767.jpg
「私は、また見つけた。何を? 永遠を。 海に溶け込む太陽を。」

『気狂いピエロ』のラストシーン。
自らの顔にダイナマイトを巻き付けて火をつける男の気持ちは、
出来れば一生理解したくはない。

ふらりと入った喫茶店の窓際で思った。


時速3cmだって、
別にイイじゃねえかよ。


暴れ出す/ウルフルズ
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-29 00:27 | 雑文
あいまいテンション
「7のつく日はラッキーデー!」

パチンコ屋の話じゃないっすよ(パチンコもスロットもやらない)。

普段行かない、ちょっと離れたスーパーに買い物に行きました。

d0017339_212626.jpg






d0017339_2132856.jpg
もし、私が『干物フリーク』ならば、
間違いなく、小さくガッツポーズをしている瞬間なのだが…

なぜだろう?
バイキングという豪勢な冠がついているというのに、
あまりワクワク感お得感も感じない。

「よーし!今日は奮発して腹一杯干物を食べるぞ〜!
なんて気分になった事はないもんな。


そういえば『一番好きな食べ物は干物です』なんて人にはお会いしたことはない。

…保存食だから、置いておきゃイイんだけどさ。

好きか嫌いか…どっちかというと好きだけどな。
たまに食べるのも良いかもな。


Odyssey/浅田 信一
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-28 01:09 | 雑文
今朝の気になるニュースをいくつか
寝不足だぁ〜。アタマいてぇ。

電車で触らナイト また国営放送か。

エルトン.ジョン、ついに「結婚」 ヅ○のカミングアウトはまだなのか?。

越前屋俵太、芸能界引退 この人が出ていた頃の『ナイトスクープ』は面白かった。

ウイルスバスター、その後の594円 おいおい、そういう事じゃねえだろ。
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-27 07:23 | ニュース
朽ち果てる術
いつもと違う駅を降りて、
いつもと違う道を歩く。

たいした違いがある訳ではないが、
いつもと違う街並みがある。

さすがに雪も溶けきった。

私有地の、質の悪いアスファルトから、
雑草が顔を出してきている。

北海道の遅い春の陽射しに包まれて、
人々に待ち望まれた花はもちろん、
名も無き雑草も、これからどんどん成長していくのだろう…。

ん?

なんだこりゃ?

d0017339_2481482.jpg

冬の間、雪山の下に埋もれていたのであろう、
変わり果てた自転車の亡骸だ。

きっと、雪が降る前に、盗まれ乗り捨てられたのだろう。


d0017339_251751.gif
新しく生えてきた雑草と、
枯れ草と自転車の残骸が、絡み合う姿は、
『有機物と無機物』
のカテゴリーさえブチ壊した
『生まれてきた物と死んだ物』
が渾然一体となった姿であった。

貪欲すぎる新しい命が、少し羨ましくも思えた。


Movin' on without you/宇多田ヒカル
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-27 01:34 | 雑文
絶望という名の地下鉄
地下鉄に乗っていると、たまに息苦しく感じる事がある。

騒ぐガキ。
それを注意しない母親。
デパ地下惣菜の臭いをまき散らすビニール袋を下げた主婦。
ヘッドフォンからの音漏れ(オレンジレンジですか、そうですか)。
エロ記事広げたオッサン。
奇声をあげる、ちょっと遅れちゃった子(君はしゃあない。悪くない)。
サラリーマンによる陰口大会。

蛍光灯の白過ぎる明かりの下は、
動物園みたいだ。

反対側の窓に写った、
イライラする俺の姿は、
檻の中で絶叫寸前のオランウータンみたいだ。

d0017339_1431796.jpg
という訳で、
一駅手前の駅で降りてみた。

夕方の空がキレイだった。
これなら、二つ手前で降りても良かったかな。

小麦色の斜面/THE BLANKEY JET CITY
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-26 23:17 | 雑文
列車事故に思う
JR福知山線で、大事故が起きた。
詳しくはこちらを御覧下さい。

d0017339_041176.jpg
現時点においては脱線の原因は明らかになっていないが、
「置き石があったのではないか?」
「オーバーランによるダイヤの遅れを取り戻す為に運転士が無茶な運行をしたのではないか?」
様々な憶測が乱れ飛んでいる。

事故に至るには、なんらかの複合的な原因がある可能性も高いのだが、
列車が、かなりのスピードで運行していたのは間違いないようである。

報道を見る限りにおいては、
乗客の安全よりも、正常なダイヤが優先されているような気すらする。
先日の、お台場ジョイポリスの事故の時も思ったのだが、
企業(組織)の体質として、『上に立つ者』と『現場に立つ者』の温度差を感じてやまない。

どんな組織においても多かれ少なかれあると思うのだが、
上からの「そんなことより…」
という言葉は、現場においては、ちっともそんなことではないのである。
上曰く「そんなこと」を現場がないがしろにした結果、問題が起きた時に、
上の人は、現場の人に何を言えるのだろうか?。
最悪の場合、現場に全てを押し付けて知らんぷりだ。

亡くなってしまった方々の御冥福をお祈りするとともに、
事故を起こしてしまったJR西日本には徹底的に原因を追求し、
企業の体質も含め、今後このような事故が起こらぬよう、最大限の努力をして頂きたい。

とはいえ、
上の人が引責辞任しようが、
幹部が降格処分になろうが、
亡くなってしまった人は帰ってこない。

そして記者会見の席で、恫喝的な質問ばかりしていた記者!。
お前は帰ってよし!。
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-25 23:59 | ニュース
スクラッチ
出勤前に、レンタル屋さんにCDを返しに行きました。

今日は天気が良いので、目指す場所はちょっと遠いけれど、
朝の散歩だと思えば気持ち良い。

営業時間前でも、返却用のポストがあるのは便利だ。

d0017339_18194723.jpg









d0017339_18201222.jpg







d0017339_18203796.gif

労力のわりに、
面白さはイマイチだ!。

でも「ぬ」→「め」 の仕上がりはキレイだ。
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-24 18:58 | 雑文
春なのか?
深夜、雪の音で目覚めた。

d0017339_30354.jpg

雪はいつでも『しんしん』と降る訳ではなく、
時として『ザー!バラバラ!』と激しい音をたてる。

雪というか、ひょう?あられ?

氷りあられという創業200年の老舗の煎餅屋で売っていそうな
名前の雪の親戚もあるそうな。
名前はよくわかりませんが、
とにかく『直系5mm程の、冷たくて固い物体』が、空から落ちてきているのでした。

すっかり目が覚めてしまったので、コンビニに睡眠薬代わりのアルコールを買いに行った。

タバコが残り少なかったので、「あ、あとバージニア

そう言ったはずなのだが、家に帰り袋を開けるとなぜかパーラメントが入っていた;。

勝手ながら私の中で、パーラメントは893や暴走族が吸っているイメージが定着しています。

そしてフィルターに違和感;。


9/ウルフルズ
[PR]
by twisted.nerve | 2005-04-24 00:57 | 雑文